MENU
保谷なおみ
西東京市議会議員
保谷なおみ(七緒美)です。
市議会議員6期目ですが、気持ちはいつも新人議員です。
2021年3月から、2023年1月まで、第23代西東京市議会議長を務めました。2023年2月にハラスメントPTの座長に就任、1年間務め、報告書をまとめました。
現在は、広報委員長を務めております。

ときどき見に来てください。

AI時代だからこそ勉強は楽しく!

  • URLをコピーしました!

こんにちわ!
西東京市議会議員 保谷なおみです。

新井紀子著「AI vs 教科書が読めない子どもたち」を読みました。

うっすら思っていた「懸念」が、データをもって、確固たる「認識」に変化しました。AI時代、これまでのような記憶中心の教育(詰め込み教育)では、AIという機械に負けてしまうのです。

目次

「ママの知っている企業に就職したらダメ!」


とある世界的なIT会社のお偉いさん(日本人)が言っていました。
「ママの知っている企業に就職したらダメ!」と、若い人にアドバイスするのだとか。
「ママ」OGの私には、とてもショックでした。
若い人を中心に、これまでにないような、新しい考え方、新しい取り組みも広がっています。
私のようなオールド世代は、せめて自分の常識を、若い人に押しつけないということかな、と受け止めました。

「一生涯、学び続けていける力」


子どもたちが、「10年後に良かった!」と思えるような教育を、西東京市で進めていきたいです。
どんな教育が「10年後に良かった!」と思えるのかですが、ひとつ、はっきりしているのは、「一生涯、学び続けていける力」を身につける教育が必要だということ。
別の仕事に着くために学び直しをすることが、これまで以上に多くなると考えられるからです。
今でも、たとえば、北欧諸国では、学び直して転職することは当たり前になっています。
そして、失敗しても、あきらめないで、また、挑戦する。
それができるようになってほしいです。
それには、子ども目線に立ち、子どものやる気を引き出すことが大切です。
「勉強」=「苦行」から、
「好き」=「勉強」へ。


保谷なおみの政策について、詳しく

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

西東京市議会議員 保谷なおみ 後援会

保谷なおみ
西東京市議会議員
保谷なおみ(七緒美)です。
市議会議員5期目ですが、気持ちはいつも新人議員です。
2021年2月から、第23代西東京市議会議長を務めています。

ときどき見に来てください。
目次