MENU
保谷なおみ
西東京市議会議員
保谷なおみ(七緒美)です。
市議会議員6期目ですが、気持ちはいつも新人議員です。
2021年3月から、2023年1月まで、第23代西東京市議会議長を務めました。2023年2月にハラスメントPTの座長に就任、1年間務め、報告書をまとめました。
現在は、広報委員長を務めております。

ときどき見に来てください。

第13代西東京市議会議長に就任いたしました!

議長席に着く保谷なおみ
  • URLをコピーしました!

3月4日付で、第13代西東京市議会議長に就任いたしました。2年間務めた議会運営委員長の経験を活かし、議会の「見える化」を始め、議会改革に取り組み、市民のみなさまに身近に感じてもらえる議会を目指します。

東京都市議会議長会幹事会にて。最初の公務でした。
お祝いの胡蝶蘭
自民党都連女性議連より、お祝いの胡蝶蘭をいただきました。

ドキドキの議長デビュー

議長デビューの3月定例会は、慣れないことばかりでドキドキしました。
口述書というものが一応ありますが、議事は変更点も多いので、口述書の直前の変更や、口述書無しがしょっちゅうあります。しかし、会議規則などのルールはきちんと守らなければならず、言うべきことを言わないとたいへんなことになります。
条例は、議会という公開の場で、議長が、多数決の結果をふまえ、口頭で「可決」と宣言することで、はじめて有効性が生じます。採決のやり直しは基本ないので(一事不再議)、手順を間違えないよう、特に神経をつかいます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

西東京市議会議員 保谷なおみ 後援会

保谷なおみ
西東京市議会議員
保谷なおみ(七緒美)です。
市議会議員5期目ですが、気持ちはいつも新人議員です。
2021年2月から、第23代西東京市議会議長を務めています。

ときどき見に来てください。
目次